医療班学習会に行ってきました

第1回学習会が6月3日(日)出雲市で開催されました。

今回のテーマは「糖尿病について」

 

まずは、全員で糖尿病に関わる単語の学習

「血糖値」「HbA1c」「インスリン」等々

 

聞えない方と一緒に手話表現を確認。

普段の表現が、実は通じていないことが判明(汗)

 

専門用語や数値の意味もしっかり学習します。

次に、模擬通訳にチャレンジです。

 

必死に伝えようと四苦八苦。

 

終了後は、聞こえない方から感想やアドバイス。

手話の表現だけではなく、

表情やリズム、自分では気づかない癖など。

 

楽しく、時には笑いも。

あっという間の3時間でした。